Entries

「目」を使え


今日ドラマでぐっさんが言ってた言葉。
なんかグッときました。
「目をもて」だったかなぁ。

確かに、絵を描く人間(クリエイター)が
一番最初にしなきゃいけないことは
「見る」ことです。

色んなものを見、吸収し
自分の中に取り入れていくこと。
なんか模写もデッサンも「見る」ことの
修練なんですね。




今やってるトレースも同じで
どんだけプロの漫画家さんの線やイラストが
綺麗で、自分の絵が汚いか思い知らされます。

でも、私はいつでも0に戻れる。

今やってる数学の整式ってね面白いんですよ。
プラスとマイナスが式に出た時マイナスが
勝っちゃうんです。

これって凄いことだと思う。
色んな面でマイナスだらけの私だけど
こんな些細なことで、頑張れそうな気が
してきてる。単純だな(笑。

画像は前回言った通り、ミスチルの
「名もなき詩」。




「あるがままの心で生きようと願うから
人はまた傷ついていく」

っていう歌詞が特に好きです。

お父さんのこと、何で許せないんだろうなぁ。
ある意味、可哀想な人だということは
知ってる。だけど、お母さんのしてきた苦労
知ってるから・・・。




私は優しくもない。完璧でもない。
だからこういう生き方しかできないけど
でも、背中を押してくれる人がいるから
頑張れる。

私にとって「愛情っていうかたちのないもの」
は漫画じゃないと伝えられないのかもしれません。 
いけそうなきがするぅ~
あの人ゴールデンで出したら駄目でしょ(笑。
みなさん結構アッチ系のネタがお好き
なんですね(笑。今週の「レッドカーペット」の話。

私的には「しずる」が好き。漫画に起こしたいくらい
好きです。(ジャンルは絶対ギャグなんだろうけど(笑。)



え~模写の話なんですが



嬉々として進んでおりません。



もうなんか完璧に方向性分からなくなった(泣。
何をやったら自分にとってプラスで何をやったらマイナスなのか。
ちょっと混乱気味であります。
とりあえず友人から貰った素描論を隅から隅まで読んでみる。
そして、エルテ出版の「初めての人物画講座」
をまた
読み返してみる。
分かったことは「分からなくなったら基礎に戻る」
ということ。

なんか、模写もやってみる価値はあると思うんですが
それが自分の画力や作品に影響をもたらさないと
やる意味無いと思うんです。




で、現時点で私の絵は変わらないから
「努力が足りない」、もしくは「やり方が
間違ってる」・・・「両方」っていうのも考えられる。

急ぐ必要は無いって分かってはいる。

でも、どの方法を試しても自分の絵に
何の変化も無いとさすがに不安になってくる。

今日、本読むことしかできなかったな。
時間は有効に使わないといけないのに。
ちょっと凹む。
模写もいいだしたはいいけど、ホントに今の
自分にとって必要なことなんだろうか?




そんな訳で凹み気味の私だったんですが
お笑いで癒されました。
ノンスタがスベってたのには若干泣きそうに
なりましたが(泣。

初めての人物画教室 (絵画技法入門書) 
漫画31ページ模写に挑戦!!
いつまでも泣いてばかりも
いられない。
勿論ペン入れてトーン貼って(出来る範囲で)
仕上げます。

あと基礎に戻り、デッサンの勉強。
色々やり方はあるから
私にあったやり方を試してみたいと
思います。



今日つい弱音を吐いてしまいました。
いけない。いけない。
頑張ろうよ、自分!!

漫画は当分おあずけになりそう(泣。
今度こそ、確実に上のクラス狙えるものが
出来るまで、投稿しないと決めたから。

ネームって完成形が自分の頭の中で
イメージ出来てない限り原稿を書く時、
破綻するっていうのは
経験で分かりました。
か、もしくは二度手間三度手間で創作意欲も
無くなります。



今の自分に足りないもの。

それを埋めるのに必要なもの。

見つめ直そうと思います。
プロット練り直し
っていうのは、やっぱり
以前書いたプロットに
幾つかの矛盾点があり
それを、うやむやにしたままネーム
に移行しようとしてたから。

だから自分の中でキャラが
思うように動かなかったんですね。

とりあえず、納得のいくものが
出来ました。
とりあえずはですが。



ネームでつまずいたらまた
戻ります。
でも、前に進みそうで良かったvv
諦めないで良かったvv
この子達で、作品進められそうで
良かったvv



今日地区での学集会に行ってきました。
思い切りKYしてきましたが。
そんなの関係ねえ!で(笑

つか、なりふりなんか構ってられるか!!
っていうのが本音。



世界史の先生に日本史聞いてきましたvv
分からない問題解けて
よかった。
どかどか3通くらい一気に出してきましたよ。
レポート。漫画書く時間欲しかったから
頑張った♪

二週間位暇になるんですよ。
次のスクーリングまで。
その間に漫画は進めればいい。
誤答がないか毎回確認して出してます。
再提出があると、また時間割かないと
いけないので。

慣れないうちは死にそうですが
それもそのうち慣れると思います。
ハラに激痛
そんな訳で、今日はゆっくり休んでました。
休むより、勉強したいんですが。
女の子の日です(泣。なんかいつにもまして酷かった・・・。
↑女性の方はスクロールさせて見てください(^^;。

下の記事、舞い上がってるな(汗。
あの後、勉強開開始したんですがひとつ
分かったことは、国語は、文章問題が多めに
出るので、本を読むのが日課だったのが
幸いしてなんとかいけそう。

漢字も読みはほぼ完璧なかんじです。
読みはともかく、書くのに若干の不安がありますが。
なので漢字練習帳買ってきました。
何年ぶりなんだろう・・・。



問題は他の四教科。試しに理科の
問題頑張ってやってみたんですが
書かれてることの意味が分からん。

あの意味不明のグラフは何だ!?

そんな訳で、ヘキサゴンでは
間違いなくオバカさんコースな私です。
軽く今欝入ってる私ですが、ますます
欝入りました。

いや・・・入学してからじゃん、私。・・・・うん。



あと「三月のライオン」読んでみました。
勉強始める少し前になりますが。
なんか、心臓を抉られるような漫画
だなっていうのが感想です。

以下ネタバレ。
・・・続きを読む

Extra

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

夏花

Author:夏花
性格:分析好きの変わり者。
   そしてA型の癖に大雑把。
   マイペースで自分の
   世界を大切にし、でも
   周りに置いてかれるのが嫌な
   めんどくさいタイプ。
   (自分で言う。)
   
   漫画、お笑い、音楽をこよなく
   愛してます。
   
   ★好きなアーティスト
   BUMP OF CHICKEN
   YUI、Aqua Timez
   
   ★好きな芸人
   NONSTYLE、
   ラーメンズ、チュートリアル
   フルーツポンチ、カナリア
   ラバーガール

   ★好きな漫画家
   矢沢あい、椎名軽穂、
   津田雅美、酒井まゆ、
   春田なな、CLAMP
   羽海野チカ、田中メカ、
   緑川ゆき、ふじもとゆうき
   望月花梨、久保帯人、
   日向武史、小畑健、
   安田剛士etc・・・

   ★好きな作家
   JKローリング、コナンドイル

   基本的にコメントは
   受け付けていません。
   管理人に、メッセージが
   ある時は
   拍手ボタンをクリックして
   頂いて、そこからコメント
   頂けると嬉しいですvv
   返事は必ずします!!

   荒らし対策ですので、
   ご理解頂けると
   嬉しいです。

   ★こちらにアップされている
   イラストや詩等の無断転載
   は禁止させて頂きます。   

★プロフィール作成してみました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] ダコタ 財布
miumiu 長財布 ロレックス ミッキー リズ リサ ワンピース
